気になるお金のブログ

金融や投資関連で話題になったり、個人的に気になったことをまとめていきます。

ローソン限定で、楽天ポイント(バリアブルカード)で10001円以上購入で700ポイント還元

ローソンで楽天ポイントギフトカード(バリアブルカード)で10,001円以上を購入すると700円分のポイントがもらえるキャンペーンが実施中です。 2017年9月25日(月)までとなっています。 ポイント還元にすれば6.999%ということで、楽天ユーザーの方にはかな…

銀行カードローンの即日融資が廃止へ。消費者金融が復権するか?それともソフト闇金?

headlines.yahoo.co.jp 即日融資の取りやめは、借り手の情報を警察庁に照会する仕組みを導入して、暴力団員ら反社会的勢力との取引排除を徹底するのが狙い。運用が始まれば、融資審査には数日かかるようになるという。 暴排というのはあるにせよ、銀行カード…

コストコでのアメックス取扱い終了。2018年2月からはマスターカードのみに

みんな大好き、コストコでのクレジットカードの利用が2018年2月から変更されるようです。 コストコホールセールジャパン株式会社(本社:神奈川県川崎市、日本支社長 ケン・テリオ 以下:コストコ)、株式会社オリエントコーポレーション(本社: 東京都千代…

陸マイラーブログが何十万マイルもANAマイルを貯めることができてる理由と実際にやるとそんなに稼げない理由

はてなブログをはじめとしていろいろなブログでANAのマイルを年間何十万マイル(216000マイルが多い)も貯められます。貯めています。といった内容の記事があふれています。 以下はYahoo検索で「216000マイル」と検索した結果 このあともずらーっと同じよう…

楽天ポイント+楽天証券で投資信託が買えるようになる!ポイント現金化がはかどりそう

前々からアナウンスされていましたが、ついに楽天ポイント(楽天スーパーポイント)で投資信託が買えるようになるということが正式に発表されました。 8月26日からで、1回あたり1万ポイントまでで月間10万ポイントまでになるということです。 楽天市場ヘビー…

Tポイントはオワコン?三越・伊勢丹もたった2年たらずで取扱い終了へ……ファミマも離脱なら求心力低下は間違いない

共通ポイントカードにおける最大手であるTポイントに陰りが見ています。 三越伊勢丹が2016年5月から開始していた、Tポイントのサービスを2018年3月で終了することを発表しています。 株式会社三越伊勢丹 ホールディングス (本社:東京都新宿区、代表取締役…

セブン銀行が手数料収入1000億あるからといって情弱消費者が手数料払ってるわけじゃない

diamond.jp 2017年3月期におけるセブン銀行の経常収益1131億円のうち、9割以上の1037億円をATM受け入れ手数料だけで稼ぎ出した。 この言葉尻をとらえると、セブン銀行でATM手数料を払っている人がたくさんいるってとらえてしまう人も多いかもしれません。…

本当に切羽詰まったとき、借りるところさえ間違えなければ何とかなるって話

お金が必要で借りていて、それが返せない。 当然返済しないといけないわけなんですが、それがどうしてもできないってことがあるかもしれません。そんな時に、絶対にやっていけないことは非合法な手段でお金を借りることです。つまり闇金のようなところからお…

ビットコインやリップルなどの仮想通貨の暴落と今後

markethack.net 暴落したとは言っても、5月の初旬からみればそれでも握力のある人なら十分に儲かっているわけで、暴落とは言えず、暴騰の揺り戻しといったように感じますけどね。 いずれにしても、仮想通貨のような商品はみんなが価値を認めていることに価値…

平均貯蓄(世帯貯蓄)が4年連続増。平均は1820万円。貯蓄ゼロ世帯を除外する意味は何?

headlines.yahoo.co.jp 総務省が16日発表した2016年の家計調査(2人以上世帯)によると、1世帯当たりの平均貯蓄額は前年比0.8%増の1820万円だった。4年連続で増加し、比較可能な02年以降で最高となった。将来不安などを背景に、家計が節約志向を強めたこと…

情報の非対称性が生み出していたリユースショップとメルカリというイノベーターによる破壊

セカンドストリートやトレジャー・ファクトリーといったリユースショップ(リサイクルショップ)の経営が芳しくないようです。 ゲオホールディングスが500店超を展開する「セカンドストリート」等の既存店売上高は昨年8月以降、10月、12月を除き前年割れ。ハ…

交通事故にあったときは保険会社の言いなりになってはダメというお話

miurayoshitaka.hatenablog.com 実際に弁護士先生が交通事故にあって、示談(賠償)金額について保険会社とやり取りした話です。賠償額には裁判基準というものがあるというのは聞いたことがありましたが、これほどとは……。何も知らずに印鑑をつくのはよろし…

デルタ航空のマイル(マイレージ)の使い道。ニッポン500マイルで貯めたマイルをどう使う?

デルタ航空ではここ数年間、ニッポン500マイルというキャンペーンを行っています。 すべての日本国内線で、1フライトにつき500スカイマイル・ボーナスマイルをご獲得いただけます。JAL(日本航空)、ANA(全日空)、スカイマークなど日本国内線であれば、航…

タンス預金が膨張。40兆円とかいう話。なんでタンス預金するの?

タンス預金の増加が止まらない。第一生命経済研究所によると、直近の2月末時点で43兆円と前年同月比8%増えた。増加額は3兆円で国内総生産(GDP)の0.6%に達する。日銀はマイナス金利政策による預金金利の低下が一因と分析するが、金利はすでにないよ…

楽天からマンション投資のDMが届いた。35年無意味に1万円ずつ召し上げられる投資案件はそもそも投資ですらない。

我が家に仰々しい黒い封筒が届きました。お届け元は楽天市場。 開けてみると、マンション投資(センチュリー21レイシャス)のご案内。 ご購入シミュレーション「月々、実質1万円台でマンションオーナーに」 思いっきり吹きました。 購入価格:3240万円(頭金…

ふるさと納税が改悪へ。返礼品は寄付額の3割までに上限設定。3月中の寄付がおすすめ。

hateshared.hatenablog.com こちらで指摘していた通りの結果になったようですね。日経新聞が報じたところによるとふるさと納税について返礼品の割合を寄付額の3割を上限とするように総務省が通知を出したようです。 www.nikkei.com 通知に強制力はないが、明…

今更だけどネットで通販や資料請求とかするならポイントサイトがお得だと思った理由

ポイントサイトっていうと何年も前のイメージしかなかったのですが、最近ちょっと使ってみたら意外と面白いなぁと思いました。 ポイントサイトというのはいわゆるリワード広告というもので、アフィリエイト広告(成果報酬型の広告)の広告収益の一部を、その…

海外旅行傷害保険はクレジットカードだけでは足りないというのは本当?

海外旅行傷害保険というとクレジットカードについているので、海外旅行に行くときには不要だという人もいれば、それだけだと不足するのでやっぱり旅行に行くときは別途旅行保険に入ったほうが良いという二つの意見があります。 これはある意味どちらも正しい…

家(マイホーム)は必要な時が買い時なんじゃないかと思う。

マイホームをいつ購入するか?って悩んでいる人は多いんじゃないかと思います。 でも、何かと理由をつけて購入を先送りにしている人いませんか?私もです。 今は不動産価格が上がりすぎているから 金利がもう少し下がりそうだし ウチの会社不景気で収入が上…

アパート経営のリスク。ミドルリスクって嘘でしょ?ハイレバ&売れないリスク

アパート経営やマンション投資といった不動産投資。大変活況のようです。 その一歩で不動産投資にはしっかりとしたリスクがあります。よく不動産は株と違ってミドルリスクみたいな表現をする人もいますが、決してそんなことはありません。リスクはそれなりに…

東芝の自社持ち株会の凋落からみる、持ち株会のリスク。卵を一つの籠に盛ってはならない。

従業員持ち株会、社員持ち株会といったように呼び方は色々ありますが、自社の社員が自社株を給料からの積立で購入していく制度があります。 会社から購入補助がでるといったような補助制度もあり、特典がある運用方法です。 従業員の資産形成にとっては魅力…

2017年のふるさと納税は3月までにやっておいた方がいい理由

なにかとお得なふるさと納税、年々利用者がかなりの勢いで増えているようです。2015年からワンストップ特例制度が利用できるようになり浸透して、2016年には一般化したといえそうです。 このままだと2017年も大きな盛り上がりを見せそうです。 その一方で、…

切手代が52円から62円に大幅値上げ。定型外郵便も

切手代が大きく値上げとなります。 従来の52円が62円とほぼ2割アップです。封書の82円は据え置きとなるようですね。 62円切手は、52円切手に続きソメイヨシノが図案に採用された。はがきも、ヤマユリとコチョウラン、ヤマザクラ(インクジェット)、タンチョ…

情弱ビジネスのサブリースが訴訟になったというお話

news.yahoo.co.jp 完全に名前まで出ちゃってますが、不動産投資における情弱ビジネスであるサブリース取引について訴訟にまで発展しています。そもそもサブリースの問題点は正直10年以上前から識者からは指摘され続けてきたわけで、最高裁判決でも業者側に有…

住宅ローンの審査や限度額はやっぱり属性次第なんだけど社長(役員)の信用度は低いという話

住宅ローンの借入枠や借入金利についての審査が可能なスコアリングサービスを、住宅情報サービス大手のHOMESがリリースしています。 www.homes.co.jp 市況かぶ全力二階建てさんで取り上げられていたので知りました kabumatome.doorblog.jp こちらでは、「モ…

個人型確定拠出年金はどこで始めるか?証券会社・銀行選びのポイント

話題の個人型確定拠出年金(愛称:iDeCo)はどこで始めるのがお得なのか?というお話。証券会社・銀行など色々がところがサービスを開始しています。 ・野村證券などの大手証券・SBI証券・楽天証券などの大手ネット証券・三菱東京UFJ銀行、りそな銀行などの…

三井越伊勢丹HDのTOB発表とフライングイナゴの話

kabumatome.doorblog.jp 簡単にまとめると、三越伊勢丹HDがザラ場時間中(取引時間中)に上場企業に対してTOBするよー。と発表。 んで、TOBされるんじゃないかと推測される銘柄が買われるんだけど、結果としてはだれも予想だにしていなかった「ニッコウトラ…

安易にソーシャルレンディングを薦めるサイトやブログを信用してはいけない理由

ソーシャルレンディングというものについての広告が目立つようになってきました。 ソーシャルレンディング(Peer-to-peer lending、Social Lending)とは『ネット上でお金を借りたい人、企業』(ボロワー)と『ネット上でお金を貸したい人、企業』(レンダー)を…

ドコモの歩いておトクを辞めた理由。

NTTドコモが提供しているヘルスケアアプリに歩いておトクというサービスがあります。これは一定の歩数ごとにポイント(dポイント)がもらえるというアプリです。 www.d-healthcare.co.jp 平均的に7000歩以上歩くならお得とされているアプリです。実際に私も…

所得税・法人税などの国税のクレジットカード払いは損

2017年から国税(所得税や消費税、法人税)などのクレジットカードでの支払いが可能になりました。以下は公式サイトです。 kokuzei.noufu.jp そもそもなんでgo.jpドメインじゃないの?っていう段階でダメダメな気がするんですけど、これあまり筋が良くないで…