読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

気になるお金のブログ

金融や投資関連で話題になったり、個人的に気になったことをまとめていきます。

不動産投資をはじめようという前に読んでおくべき借り上げ制度の問題点

不動産投資関連のCM最近見なくなってきましたが、どうなんでしょうか?
30年一括借り上げという安心をさそうPRで投資家(地主)の獲得を行ってきたようですが、借り上げ制度については問題点もたくさんあるようです。
安易な口車に乗ってしまわないよう、しっかりとリスクを知った上で取引しましょう。

一括借り上げはNG?

調べた限り、一括借り上げを好意的に書いているのは提供している業者だけで大体はやめたほうがいいという情報がおおいですね。

30年一括借り上げが抱えるリスク | Money Lifehack

サブリース契約に関する質問

不動産投資における一括借り上げトラブル

家賃保証とリスク / 不動産投資で失敗しない

 

結局のところ、不動産投資で儲けようという場合、不動産から得られる収益性(賃料収入)がすべてのステークホルダー(関係者)にとっての総収益となるわけですから、入居が期待できない、収益性が低い土地のアパートやビルというものを建てた場合には誰かがそのマイナス分を負担することに。

それを負担するのは誰か?きっと業者でもないし、入居者でもないんでしょうね。
じゃあ誰かな??