気になるお金のブログ

金融や投資関連で話題になったり、個人的に気になったことをまとめていきます。

やっぱリボ払いは怖いわ・・・

クレジットカードなどでのリボ払い。手軽な反面。地獄を見るとの意見も多い存在です。個人的にはこのシステムを考えたやつ天才すぎ。と思いますね。
まあ、利用者は相当期間にわたって搾取されるわけですが。。。

 実は危険な「リボ払い」。リボ払いカードの問題点 | Money Lifehack

リボ払い地獄過ぎワラタwwwwwwww : スコールちゃんねる ~2ちゃん おもしろ ニュース~

リボ払いしまくった挙句wwww : 妹はVIPPER

まあ、色々ありますのでリンク先を読んでください。簡単なシミュレーションがあったので抜粋。

 50万円をリボ払いで借りたときの返済額と金利の割合。

1回目 10000(7500/2500) 残り497500
2回目 10000(7462/2538) 残り494962
3回目 10000(7424/2576) 残り492386
4回目 10000(7385/2614) 残り489771
5回目 10000(7346/2653) 残り487117
6回目 10000(7306/2693) 残り484423
7回目 10000(7266/2733) 残り481690
8回目 10000(7225/2775) 残り478915
9回目 10000(7183/2816) 残り476098
10回目 10000(7141/2858) 残り473239
11回目 10000(7098/2901) 残り470337
12回目 10000(7055/2944) 残り467392

ということだそうです。1回目なんて1万円返してるのに、元本はわずか2500円しか減らない。50万借り手、1年で12万円返したのに、借金は4万円も減ってないという現実。

ホント、リボ払いは地獄だぜー。フゥハハハハ。

 

ちなみに、キャッシングなどでもリボ払い方式は多いのでご注意のほどを。

キャッシングの返済方法の種類と特徴

 

ダメ!リボ!絶対。