読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

気になるお金のブログ

金融や投資関連で話題になったり、個人的に気になったことをまとめていきます。

ネットバンクに口座を作りまくった自分がおすすめ銀行をランキングする

オリコンでネットバンクの満足度ランキングが出ていましたが、今回は各ネットバンクに口座を作ってきた自分がおすすめの銀行をランキングします。主観バリバリ入ってますが、ご了承ください。

 

1位:住信SBIネット銀行

はずせないでしょう。今は一番のメインバンクです。手数料も安いし金利も比較的高い。振込手数料無料(3回)もうれしい。
SBIハイブリッド預金はいいけど、使い勝手は楽天のマネーブリッジのほうがいい。

SBIハイブリッド預金とマネーブリッジ。お得なのはどっち? | Money Magazine

 

2位:新生銀行

ATMの使い勝手がいいのと、支店がある強みかな。金利商品は弱い。2週間満期預金だけは金利も高くて流動性が確保されているので超おすすめ。

新生銀行の2週間満期預金 -流動性と収益性のあるおすすめ預金-

 

3位:MONEYKit - ソニー銀行

積立預金ができるのはここだけだから。あとは住宅ローンもここなので。昔は外貨預金とかもやってたけど、今はFXを使うほうがよっぽど効率的だしなー。2位にしているけど使用頻度はずいぶん下がってきた感が。

積立貯金ならソニー銀行

 

4位:ジャパンネット銀行

仕事用で使っています。トークンはセキュリティを考えるとやっぱり便利だし安心。あと、ネット系サービスだとジャパンネット銀行だと手数料が安いところが多いので(イプシロンとか)。口座を複数分けられるのも魅力。

ネットバンクビジネス口座(法人口座)比較

 

5位:楽天銀行_

さっきも書いたけどマネーブリッジは超いい。金利高いしそのままATMからおろせるし。昔はメインバンクだったけど住信がメインになってからはあんまり使わなくなったなぁ。メインのネット証券も楽天からGMOに変わったし。それも原因かも。

 

こんな感じですかね。オリコンでは1位だった大和ネクスト銀行は金利は高いけど、それくらいしか魅力がない感じ。大和証券使う予定もないしなぁ。カードないし、それだったらオリックス銀行のほうが金利は高いし。

 

詳しく比較したい方や金利情報を見たい方は下記のサイトもおすすめ。

ネットバンク金利ランキング | Money Magazine

ネットバンク徹底比較 ~ネット銀行を比較・ランキング~