読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

気になるお金のブログ

金融や投資関連で話題になったり、個人的に気になったことをまとめていきます。

便利な新生銀行の2週間満期預金

最近しった銀行預金がこの2週間満期預金。

名前の通り満期はたったの2週間。それにもかかわらず金利は0.15%(2014年1月)が付くようになっています。

定期預金金利ランキング」などを見ても、この0.15%が付く預金金利ってなかなかない感じ。特に満期までの期間が短いということはそれだけ、何かほかに有利な商品が出てきても乗換えができると言うことになりますよね。

特に今後はインフレも予想されているわけで、そうなったときには有利な金利のものに乗り換えると言うもの簡単にできるわけ。
同じインフレ対策というのであれば変動金利型の個人向け国債も有力だけど、個人的には自由度の高いこちらがおすすめ。もちろん1000万円まではペイオフの保護対象。

ちなみに個人向け国債については「こちら」あたりが詳しいので、興味がある方はぜひご一読を。

 

ちなみに新生銀行は一定額以上を預金しておけば振り込み手数料が無料になるほか、各種手数料の割引なども受けられます。

2週間満期預金(新生銀行公式ページ)
新生銀行の2週間満期預金

とりあえず、運用はするつもりはないけど、特別すぐに必要となるわけではないお金を預けておくには結構便利だと思います。