気になるお金のブログ

金融や投資関連で話題になったり、個人的に気になったことをまとめていきます。

やっぱりお得な確定拠出年金とそのリスク

個人型確定拠出年金の長所と短所、加入条件

普通に考えると、かなりお得な制度ですよね。
個人年金などと比べて税制上の優遇も大きいですし、401k専用の投資信託は一般的な投資信託よりも手数料(信託報酬)が安いものも多い。

 

運用中は非課税だし、受け取るときも年金ならではの税控除があるわけ。

これだけの制度を「年金」と絡めて考えるから運用リスクを負うのはちょっと・・・・。と思われるわけで、すでに投資信託の積立投資なんかをやっている人から見れば相当魅力的な投資手段と思われるわけです。

確定拠出年金を個人で加入する時に気をつけたい転職問題」のように企業年金確定給付年金)がある会社へ転職するときの問題という話はありますが、そういう会社に中途で入社するのって実際問題相当むずかしいだろうなぁと思うわけであまりリスクとして考える必要はないと思うんだけどなぁ。