気になるお金のブログ

金融や投資関連で話題になったり、個人的に気になったことをまとめていきます。

ANAやJALのマイレージ(マイル)の価値を考える

1マイルの価値はいくら? 航空会社のマイルの価格

自分は年に1回飛行機に乗るか乗らないかという生活を送っていますが、メインで使っているクレジットカードはANA/JCBカード

さっき確認したらANAマイレージは4万マイルたまってた。
もうちょっと貯めたら海外にも行けるレベルになっているみたい。

 

ここ1年は飛行機にも乗っていない。
でもそろそろマイルの期限も迎えるので乗らなくてはならない。

 

なぜ飛行機に乗らないのにマイルを貯めているのか?うーん。大失敗した感がある。

当時はカードでの買い物多いし、そのうちタダで飛行機乗れるかも!と思っていたけど、やっぱり習慣的に乗らない人は乗らない。たまるばっかり。

ただ旅行のための資金っていうなら「旅行積立」とかの方がよっぽどよかったような。素直にANAカードやめてもうちょっとシンプルなカードに切り替えようななぁなんて思っています。