読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

気になるお金のブログ

金融や投資関連で話題になったり、個人的に気になったことをまとめていきます。

貯金するためには家計のブラックボックスをなくす!

預金 節約

貯金できないという人へ

貯金しようとは思っているけど、なかなか出来ない。そんなご家庭も多いかもしれません。その理由の一つが家庭の中での「ブラックボックス」。

 

要するに、何にいくら使っているのか不明瞭な予算、項目があるということです。
貯金を効率的に勧めるには、無駄をなくしていくことが大切です。でも、その無駄がどこにあるのかがわからないという状況では、改善のしようがありません。

 

特に問題となるのがこのブラックボックスです。
これを解決するためには「家計簿」をつけるのが一番の方法です。

ブラックボックス化している支出を「見える化」することによって、どこに無駄があり、それを改善できるのかを探るわけです。

そういう人にお勧めなのがスマホアプリ。「資産管理・家計管理のためのマネーアグリゲーション導入」などでも紹介されていますが、コレまでのように紙とペンで作る家計簿よりも数段楽に家計簿をつけていくことができます。

家計簿と違ってスマホならいつでも持っていますので、買い物の都度、入力していくことが出来ます。

夫婦なら同じアカウントで入力していけば、無駄がありません。

ぜひお試しください。