読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

気になるお金のブログ

金融や投資関連で話題になったり、個人的に気になったことをまとめていきます。

意外と便利だけど知られてない?マネックス証券のMonex Visionβでポートフォリオ分析

中長期の投資をしている方にとって知っておいて欲しい便利サービスがマネックス証券が提供している「Monex VISIONβ」というサービスです。
いわゆるアカウントアグリゲーションと呼ばれるサービスで、他の証券会社や銀行に預けている金融資産などの管理ができるわけです。

それだけなら色々なサービスが他にもあるわけですが、ここのMonex Visionβについて、単なる「集計」機能だけじゃなくて、「分析」機能が付いていると言うのが魅力と言えます。

 

保有している資産を「国内株」「先進国株」「新興国株」「国内REIT」「先進国REIT」「コモディティ」といった具合で自動的に分類、管理してくれます。

また、それらの投資グループ別の期待収益率やリスクなども分析でき、その組み合わせ(ポートフォリオ)がどの程度のリターンを期待でき、どの程度のリスクがあるのかも分析できるわけです。

また、そのポートフォリオをリバランスして、より分散効果を高めるための提案機能も付いています。

マネックス証券だけでなく、別証券会社の資産まで管理分析できるのはうれしいですよね。

Monex Visionβ 個人ポートフォリオ管理ができる無料ツール

"ポートフォリオ管理ができるツール"

 

追記)

ソニー銀行」が提供している「人生銀行」というサービスでも同じような分析が出来るみたいですね。