読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

気になるお金のブログ

金融や投資関連で話題になったり、個人的に気になったことをまとめていきます。

1日かけて還付申告をする価値はあるか?

税金

 どうやらいろいろ計算してみると、医療費控除が使えるみたいで、ちゃんと申告をすれば数千円〜1万円くらいの税金(所得税)が戻って来ることになるみたいです。でも医療費控除はいろいろと書類を作ったりする必要もあるみたいでほぼ1日は休日が潰れることになりそう。その価値はあるのだろうか?

サラリーマンでも知っておきたい還付申告 | Money Lifehack

計算したら少し戻って来るみたいだけど、申告のために休日を1日潰す価値があるかどうかが悩みどころ。

2015/04/17 23:39

 

医療費控除は病院などの治療にかかったお金が一定額を超えた場合に、税控除できる仕組みです。一般的には年に10万円を超えた場合に利用することができるようです。

 

もちろん、税金が戻って来るというのは嬉しいんですが、結構手間なんですよね。
領収証を整理してリストを作って申告書を書いてといった具合で。。。

 

もちろん何万円も戻って来るというのであれば喜んでやりますが、ざっと計算したとこ数千円〜よくて1万円ちょっとくらいなんですよね。うーん、悩む。
こんなブログ書く暇があればすればいいじゃん?と思われるかもしれませんが・・・。

 

追記)
そうか、住民税も少し戻ってくる(やすくなる)のか。やるか。