読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

気になるお金のブログ

金融や投資関連で話題になったり、個人的に気になったことをまとめていきます。

自動車税をnanacoで支払う。クレジットカード払いにできないけど、クレジットチャージで事実上のカード払い

クレジットカード ポイント・マイル

自動車税みたいな税金を払う時はnanacoで払うのがお得ということでやってみました。数百円のポイントをもらうということのためにやるのは結構面倒でした。

 

やり方は以下の通りです。

 

1)nanacoを作る

2)WEBサイト上でnanacoのクレジットチャージの手続きをする

3)1日待つ

4)クレジットチャージをする

5)セブン銀行ATMでチャージ分を受け取る

6)セブンイレブンの店舗で自動車税を支払う

 

こんな感じでした。詳しいやり方とかは「公共料金や税金などカード払いできない支払いはセブンイレブンのnanaco(電子マネー)がオススメ」も参考にしてください。

 

たとえば、「リクルートカード」の場合、おおよそで1.2%の還元率があります。

たとえば5万円の税金(自動車税)をカード経由で支払って600円分のポイントが得られた計算になります。まずまずというところですね。

 

ちなみに、nanacoへのクレジットチャージでポイントがたまるクレジットカードは結構限られたカードしか利用できません。なぜかJCBブランドのみの対応です。

1)楽天カード(JCBブランド)
2)リクルートカード(JCBブランド)
3)YJカード(JCBブランド)

 

手間は少しかかりますが、クレジットチャージの設定さえ一度終えてしまえばさらにお得になります。