読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

気になるお金のブログ

金融や投資関連で話題になったり、個人的に気になったことをまとめていきます。

ボーナス一括払いのメリットと、浪費や無駄遣いが増えるリスクを理解しておく。

クレジットカードのボーナス一括払いは支払方法としてはかなり魅力的です。
なにせ、最大で半年ほど支払いを先送りできるにも関わらず、手数料(金利)がゼロです。

 

note.credit-119.com

 

ただ、便利なものというのは得てして人を悪い方に導いてしまうことも多いわけですから、注意するべき点も多いわけです。最大は「無駄遣いの増加」でしょう。

こういった研究は「行動経済学」などの分野でされているようです。

私たちの多くは合理的に物事を判断することができないので、そうしたことに注意しなければなりません。

 

ボーナス一括払いで無駄遣いは増えるか?

これは増えるでしょう。

毎月の家計管理でさえ難しいのに、家計簿などをつけていない人が数か月後の支払まで含めて考えることは極めて困難となるはずです。

 

計画的にお金を利用できない人が使うのはかなり危険だと思います。実際冒頭のリンク先では、分割払いやリボ払いをしている人は金利手数料を考えるとボーナス払いが得という論調です。

それ自体は間違いありませんが、結局は半年程度の金利削減効果しか生まれないはずです。同時に家計簿をつけるといった自分自身の資金管理をしなければ効果はありません。

 

私もボーナス一括払いは便利だとはおもいますが、積極的に使っていきたいとは思わないですね。