読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

気になるお金のブログ

金融や投資関連で話題になったり、個人的に気になったことをまとめていきます。

totoBIGの1等当選確率が地震と暴風で81倍という最高水準になった話。

サッカーくじtotoBIGの1等当選確率が通常の81倍になりました。4試合が中止となったことで3の4乗分が全員当選となるからです。

 

各種宝くじの1等の当選確率のまとめ。億万長者になりやすいのはどの宝くじ? | Money Lifehack

totoBIGで2試合以上休止になれば期待値がプラスになります”

2016/04/16 22:01

 

2等以下は当選者が増える分、理論的には杯と金額が下がってしまうため、リターンは同様ですが、1等に関してはキャリーオーバーが発生しているとリターンが大きく上昇します。

BIGに関しては10億以上のキャリーオーバーが発生しているわけですので、その分1等当選のリターンは高まったはずです。

 

ただし、通常は最高6億円のtotoBIGですが、今回は当選者が多数存在する形になるはずなので、実際に受け取れる当選金は1億は切るはずです。今回の件をうけて、どれだけ販売が好調だったのかにもよりますが、1等でも5000万円は割るんじゃないかとお思います。

いずれにしても、明日の当選者発表(速報)には少し注目したいところです。