読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

気になるお金のブログ

金融や投資関連で話題になったり、個人的に気になったことをまとめていきます。

アフィリエイトサービスプロバイダー大手のA8ネットがアフィ収益を寄付にまわせるサービス開始。マッチング拠出も実施。

なかなか良い取り組みだと思います。納税しているアフィリエイターの方なら売上を減らせるので実質所得控除と同じ扱いになりますね。

株式会社ファンコミュニケーションズでは、今回の被害状況を踏まえ、運営するアフィリエイトサービス「A8.net」および「Moba8.net」の「ASチャリティ」を利用して、AS会員(アフィリエイトサイト会員)様に対して緊急支援募金の実施をいたします。 寄せられた寄付金額には当社が同額上乗せし、「日本赤十字社」を通じて被災者の方々の支援にお役立ていただきます。 皆様のご協力をお願いいたします。

 

A8.net - 平成28年熊本地震 緊急支援募金のお願い

アフィリエイター向けの寄付のやり方

2016/04/19 00:19

 

もちろん、寄付金はファンコミュニケーションズ経由ということになるので寄付金控除の対象にはなりません。

ただし、寄付される拠出金はあなた(アフィリエイター)にとってはそのままだと売上(収入)になったものがなくなるわけですので、実質上は所得控除に近い形になります。

さらに、寄付額と同額をファンコミュニケーションズが追加で寄付してくれるそうなので、2倍の寄付効果が生まれることになるわけです。

 

※この拠出金の税務上の取り扱いについては税理士や税務署にご相談ください。

 

また、正規(?)の方法としては寄付金控除が利用可能な日本赤十字社などに直接寄付することもできます。詳しくは下記のサイトもご覧ください。

熊本地震への義援金・支援金の寄付先と寄付の方法、寄付金控除の利用のまとめ | Money Lifehack

寄付先を考えるのも大切! /熊本地震への義援金・支援金の寄付先と寄付の方法、寄付金控除の利用のまとめ

2016/04/18 18:43

 

どのような形であれ、被災地支援にはつながると思います。