読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

気になるお金のブログ

金融や投資関連で話題になったり、個人的に気になったことをまとめていきます。

SPG(スターウッド・ホテルズ・アンド・リゾーツ・ワールドワイド)がマリオット・インターナショナル傘下へ。中国安邦保険の撤退。SPGアメックスはどうなる?

SPGの買収について大筋で決まったみたいです。

シェラトン」などを展開する米ホテル大手のスターウッド・ホテルズ・アンド・リゾーツ・ワールドワイドは、中国の安邦保険集団が率いる企業連合が買収交渉から撤退したと発表した。スターウッドによると、安邦保険側から「市場環境を考慮し、買収提案を撤回する」と通告を受けたという。安邦保険の撤退で米マリオット・インターナショナルによるスターウッド買収が現実味。

さらに、8日の株主総会で承認されています。
2016/04/04日経産業新聞

 

マリオットによる買収の経緯

マリオットとスターウッドの傘下ホテルを合わせた出店数は5500店を超え、客室数でも100万室超と世界最大規模となる。ホテル各社は傘下ブランドのホテル宿泊でポイントがたまる会員サービスを顧客に提供している。同じグループでホテルの選択肢が増えれば、顧客にとって魅力が高まる。
2015/11/26日経産業新聞

客室数でいえば1位のヒルトン、2位のマリオット、3位のインターコンチネンタル、4位のウィンダム、5位のチョイスホテルズ、6位のアコー、そして7位のスターウッドという規模でしたたが、マリオットによるスターウッド買収で規模的にはヒルトンを抜くものと思われます。

 

気になるのはSPGアメックス

SPGについてはアメックスと提携するSPGアメックスがあります。
SPGゴールドのエリートステータスが自動付帯しますが、これが規模的により大きなマリオットに入るかといわれると微妙な気がします。

そもそもマリオットはアメックスとはあまり親密ではないので今後どうなるか注目したいところです。

note.credit-119.com

 

個人的にはマリオットも含めた上級会員資格が付帯するカードが出ればいいなぁなんて思いますが、そううまくはいかないんでしょうね。