読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

気になるお金のブログ

金融や投資関連で話題になったり、個人的に気になったことをまとめていきます。

結局LINEは本当に2016年に上場するんですかねぇ。短期間で憶測入れ替わり

結局、上場するするというので本当に上場するのでしょうか。

 

6/1

www.nikkei.com

 

6/9

japanese.yonhapnews.co.kr

kabumatome.doorblog.jp

 

6/10

www.nikkei.com

公募増資により海外を中心に約1000億円の資金を調達する見通しで、タイやインドネシアなどアジア事業拡大にあてる。

LINEは韓国証券取引所に上場する韓国IT(情報技術)大手ネイバーの子会社。ネイバーは今回保有株を売却しないため、上場後もネイバーが約8割を保有する上場子会社となる。

 

昨日は結局、総合ニュースの記事でLINE関連銘柄が急落しましたが、その翌日には上場が決定するってのもおもしろいところですね。いずれにせよ、日経記事だと今日に東証NYSEニューヨーク証券取引所)が承認するという流れのようです。

主幹事は国内はたぶん野村證券。規模的に幹事証券は多いはずなので、ネット証券周りにも口座を持っておくとよさそうですね。

参考:IPO株投資におすすめの証券会社の選び方

 

実は、日経の飛ばしでやっぱりIPOなしって話になっても個人的には面白いと思うんですけどね。