読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

気になるお金のブログ

金融や投資関連で話題になったり、個人的に気になったことをまとめていきます。

JR九州がIPO。過去の国営企業の上場に見る成績とJRのIPOの成功率

個別銘柄(株)

 

政府保有株の放出とIPO投資の勝率の分析 | Money Magazine

”赤字なのはJTだけで他はプラスになっています。9勝1敗というそれなりの水準”

2016/07/01 23:05

 

上のサイトでまとめられていますが、過去の政府保有株の放出に伴うIPOの結果はかなりいいですね。1敗したのはJT(日本たばこ)だけであとはすべて公募価格を初値が上回るという結果が出ているようです。

昨年は大型上場となった郵政IPOの結果が良かっただけに今回も期待してしまいますよね。

 

その一方で、コメダやソラストなど直近のIPOマーケットは大型株に厳しい状況になっています。

hateshared.hatenablog.com

 

そろそろ募集期間も終了する、LINEについても仮条件の引き上げが行われた一方で、大型過ぎる上場に懸念を抱いている人も少なくなさそうです。

とにかく、超好調のIPOマーケットが今後どう動くかは、とりあえずLINEのIPOの状況等を見てからの判断ということになるのでしょうか。

 

注視していきたいですね。