気になるお金のブログ

金融や投資関連で話題になったり、個人的に気になったことをまとめていきます。

JR九州の上場(IPO)がいよいよ決定。ひっそりと株主優待も決まってた

money-lifehack.com

2016年9月15日にJR九州の上場が東証に承認されました。おそらく東証1部と福岡証券取引所(福証)への重複上場となることでしょう。

銘柄コードは9142。

ちなみに他のJR各社はJR東(9020)、JR西(9021)、JR東海(9022)でした。ちなみに9023は空いているのになんで違うでしょうかね……。

 

上場スケジュール

9/15に上場が承認されました。BB期間(ブックビルディング期間)は2016年10月7日(金)~10月14日(金)で上場日は10月25日です。

 

株主優待制度がさっそく新設された

JR九州は国営だったのでこれまでは個人株主はいなかったので株主優待はなかったのですが、JR九州上場に当たって株主優待制度の新設を発表しています。

優待品は「鉄道割引券(50%)」です。割引対象になるのは片道運賃と料金(特急券グリーン車・指定席券)ですね。

 

100株~1,000株未満    100株ごとに1枚
1,000株~10,000株未満    10枚+1,000株超過分200株ごとに1枚
10,000株~20,000株未満    55枚+10,000株超過分300株ごとに1枚
20,000株~    100枚

 

まだ、株価がわからないので優待利回りとかまではわかりませんが、内容としてはJR西日本株主優待制度とほぼ同じですね。

 

money-lifehack.com

JR西日本並みに評価される優待券なら、それなりに高く評価されそうです。