読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

気になるお金のブログ

金融や投資関連で話題になったり、個人的に気になったことをまとめていきます。

労働基準法って法律はなんでこんなに甘いのかというお話

zasshi.news.yahoo.co.jp

とにかく、徒弟制といえば師匠と弟子の関係ということで響きはいいかもしれません。その一方で、労使の関係にあるとのであれば、当然ですが労働基準法は守る必要があります。

そういう意味で、こんな犯罪自慢みたいな記事が堂々とYahooニュースのトップに出てくる時点で何かおかしいんじゃないかなと思います。

 

全寮制で、朝5時に起床して朝食を作り、近所を1.5km走る。好き嫌い厳禁の朝食後は工場や近所を掃除し、8時の朝礼で冒頭の「職人心得30箇条」を全員で唱和して仕事が始まる。  丁稚の主な業務は荷物運びや工場の掃除だ。職人の手助けをしながら、仕事の段取りや技術を目で学ぶ。仕事が終わると夕食を作り、夕食後はレポート作成や自主練習に励み、23時にようやく就寝。休日はなく、修業から解放されるのは盆と正月の10日間のみだ。

うーむ。どう見てもアウトとしか思えないんですけど……。

 

もしこれが、俺は社会をよくするためには税金を払うのではなく、その金を社会のためになる事業に使っていき、それが社会をよくする!などと主張したら、翌週には税務署がやってくる話になると思うですよね。

 

そういう意味で、ブラック企業などが問題になっていますが、こうした記事が普通に通用している時点で労働基準法とその実施についてはザルなんだろうなぁと思います。

 

ちなみに、10月1日からは最低賃金も更新されていますね。いくら師弟関係・徒弟関係にあるとは言っても、最低賃金は守らないとだめですよ。

 

money-lifehack.com