読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

気になるお金のブログ

金融や投資関連で話題になったり、個人的に気になったことをまとめていきます。

年収400万円でクレジットカードの審査に通らない理由と審査の3C

 

夫はクレジットカードを持っていない。

年収400万円で審査落ちるってのは普通じゃない。

2016/10/19 06:46

クレジットカードは後払いの支払い方法なので一時的とはいえ、カード会社にとってはお金を貸している状態になるわけです。だから審査があって、条件に満たない場合や問題がある場合にはカードの審査に落ちてしまうわけです。

 

審査の3C

その判断は大きく3Cといわれています。

・Capital(資産)
担保となる資産をどれだけもっているか。クレジットカードは無担保融資なのであまり重視されない。実際カード審査に預金額などの資産を書かせるところは少ない。

・Capacity(返済能力)
どれだけ余裕があるかって話ですね。年収100万円の人と年収400万円の人だと、収入によってどれだけ返済能力があるかに違いがあります。審査に通っても利用限度額などに差がでることもあります。

・Character(返済資質)
これが一番大切。返済に対してどれだけしっかりしている人なのかということです。いくら収入が高くても、いい加減な人や約束を守らない人にはお金は貸したくないですね。特に無担保なら。

というわけで、クレジットカード(無担保のカードローンも一緒)はこの3Cの内、返済能力と返済資質が重視されます。審査に通らない場合はこのいずれかに問題があるということになります。

money-lifehack.com

過去に2度、百貨店とショッピングモールのカードを作ろうとして  審査が下りなかった経験がある。  年収400万のサラリーマン。20代後半まで一度もカードを持たずに来てしまった。  借金は奨学金の残りがあと50万。他にはないはずだ。  どうして審査が下りないのかは分からない。

正直、年収400万円もあって、百貨店やショッピングモールのようないわゆる流通系のクレジットカードに落ちるということはCapacity(返済能力)の方向からは考えにくいとなるとやっぱり問題はCharacter(返済資質)側でしょう。

 

Character(返済資質)の問題ってどういうこと?

※色々考えていて途中まで記事を書いていたのですが、追加の記事が書かれていました。

おそらく皆様が書いてくださったように、携帯電話の割賦購入の返済延滞が理由だと思われます。  結婚前の一時期、コンビニ払いで携帯料金を支払っていて、上記のように「締め切りを過ぎてしまった」ようです。  もちろん、それも借金の返済が滞った、ということと同義ですから、  私としても何やっちゃってるの…という苦々しい気持ちではあります。

 

こちらは一時期増えていた理由ですね。「携帯電話代が払えない、払わないとどうなる?」などでも書かれているように割賦で購入している場合は毎月の電話料金を払わないと分割払いで購入していた分の返済が滞ったとしていわゆるブラックリストに載るわけです。

 

ブラックリストってあるの?

ブラックリストというリストはありませんが、それに似たものがあります。それが異動情報(事故情報)とよばれるものです。CICなどの個人信用情報が収集・管理しています。

こんかいのような携帯料金未払い(滞納)の場合は数カ月続くとこうした異動情報にマークがつきます。こうした記録は解決から数年間たつと消えます。どのタイミングで消えるかは状況によって変わります。延滞ならだいたい5年です。

 

money-lifehack.com

 

クレジットカードを普段から使っている人でも、支払い日(返済日)を結構軽く考えている方もいますが、実はかなり重要なものなのでご注意くださいませ。