読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

気になるお金のブログ

金融や投資関連で話題になったり、個人的に気になったことをまとめていきます。

三井越伊勢丹HDのTOB発表とフライングイナゴの話

kabumatome.doorblog.jp

簡単にまとめると、三越伊勢丹HDがザラ場時間中(取引時間中)に上場企業に対してTOBするよー。と発表。

んで、TOBされるんじゃないかと推測される銘柄が買われるんだけど、結果としてはだれも予想だにしていなかった「ニッコウトラベル」という会社で、三陽商会などを予想して飛び乗った人たちは大失敗という話なんですね。

www.stock-traderz.com

参考サイトも読んでもらうとわかるとおり、TOBは一般的に、現在の株価よりも高い価格で行われることが多いので「TOB価格-現在の株価」で利益が出やすいということで思惑買いが入ったんです。

そしてTOB先として発表されたのは「ニッコウトラベル」

熟年向け海外パッケージ旅行の企画販売。顧客の9割は60歳以上。欧州運河クルーズを自社開発
会社四季報より

うーん、予想外の方向でこれを当てることができた人はいなかったでしょうね……。三越のお客さんに海外クルーズ売るって話なんですかねぇ。