気になるお金のブログ

金融や投資関連で話題になったり、個人的に気になったことをまとめていきます。

悲報。アメックス、国税のクレジットカード払いの還元率が半分へ

クレジットカードで国税の支払いができるようになっています。

money-lifehack.com

これ自体は2017年から始まっているのですが、この支払についてのクレジットカード会社の対応が変わってきました。

www.americanexpress.com

国や自治体に納付する各種税金・公金・国民年金保険料・ふるさと納税等の寄付金・利用料および納付に関わる各種手数料等につきましては、メンバーシップ・リワードのポイントを200円=1ポイントにて換算させていただきます。 なお「Yahoo!公金支払い」を通じての納付につきましては、これまで通り100円=1ポイントにて換算させていただきます。

もともと、国税のクレジットカード払いはなぜか0.8%くらいの決済手数料がかかる仕組みです。

ポイント還元が1%くらいあれば少しだけ得できるといった話になるわけですが、今回の制度変更(ポイント半減)でクレカ払いをするほうが損ということになりそうです。

 

できればnanaco払いを活用

国税の支払いについてはコンビニ納付ができる分は、nanacoを使ってセブンイレブンで納付するほうがお得です。
nanacoなら決済手数料なしでクレジットカードチャージをすればカードのポイントを満額貯められます。

参考:コンビニ払いできる税金、健康保険料はnanacoで支払う / 節約.net

参考:電子マネーへのチャージでポイントが貯まるクレジットカード