気になるお金のブログ

金融や投資関連で話題になったり、個人的に気になったことをまとめていきます。

今月給料から厚生年金の保険料が値上げ。賃上げよりも保険料アップのほうが大きい……

厚生年金保険料が値上げされました。

9月分からなので10月25日(本日)が給料日という方は今回の給料から年金保険料がアップされたのではないかと思います。

18.182%が18.300%となりました。一応、名目上は今回で「厚生年金保険料の値上げは終了」となります(予定)。

年金が給料(額面)の18.3%って相当ですよね。これとは別に健康保険料も取るわけなのでひどいお話です(福岡県の協会けんぽは同じタイミングで値上げしてます)。

money-lifehack.com

労使折半とはいえ、支給額の30%近い金額が保険料になっているわけです。実質的に会社は僕らの社会保険料も負担しているわけですから、広義では僕らの給料だといえます。

上の記事にもありますが、保険料の労使合算分の保険料は下記のように伸びています。そりゃあ、多少賃上げされても手取りは増えんわな……。

f:id:hateshared:20171025213303p:plain