気になるお金のブログ

金融や投資関連で話題になったり、個人的に気になったことをまとめていきます。

普通の人は金融資本よりも人的資本が大事って話

r25.jp

サイバーエージェントの藤田社長へのインタビュー。

Q)結論、若い人たちは資産運用をすべきだと思いますか? 新R25の読者層だと、25歳で年収400万円ぐらいを想定してるんですが。

A)それぐらいの年齢・年収なら、俺はオススメしないね。金融の世界は元手が大きいほど有利になるので、もっとベースの収入を上げるなりしたほうがいいと思う。

 

伸びしろのない会社は着実に利益を蓄積していくほうが賢明かもしれないけど、それは人間でいえば“還暦を迎えた人”みたいな感じ。 若いうちはまだまだ伸びしろがあるんだから、どんどんお金を使って自分に返ってくる投資をしたほうがいいと思うけどね。

 

若いうちに十分お金を使って、自分の血肉になることをやる。年収400万円でチマチマ資産運用するよりは、そういう人のほうが大成しそうなイメージはあるね。

 

金言だと思う。実際のところ、年収が低いうちは資産運用よりは自己投資のほうがより重要だと思う。まずは貯金500万できてからくらいかなーって思っています。

参考①:大学生が考えておきたい「自分の価値」とそれを高める方法

参考②:自分の労働力・人的資本の収益性を高める自己投資のコツ

 

若いときは年収というか、自分の価値を高める方向に時間も金も使ったほうがいいってことになるね。

資産100万円から資産運用とかうたって仮想通貨投資を勧めるものの100倍役に立つ話だと思いました。