気になるお金のブログ

金融や投資関連で話題になったり、個人的に気になったことをまとめていきます。

悲報、YahooJapanカードがnanacoチャージ時のポイント還元率を引き下げ

公共料金や税金などをコンビニ払いしている人にとって活用していたであろうnanaco払い。

nanacoで税金等を払うことでnanacoへのクレジットチャージ分のポイントを得しようというライフハックです。

money-lifehack.com

色々なブログ等で紹介されているので、半ば“常識化”しつつあるこの方法ですが、利用者が増加することで改悪されることは世の常ですね。

  1. リクルートカードプラス:付与終了
  2. ライフカード:2017年7月よりポイント付与ゼロへ
  3. P-oneカード:付与終了
  4. 楽天カードJCB):2017年11月よりポイント付与ゼロへ

そして、YahooJapanカードはポイント付与を通常の1%から0.5%へと付与額を縮小します。改正は2018年2月28日以降です。それまでは1%付与される予定です。

というわけで、nanacoへのクレジットチャージが今後も引き続き高い還元率で行われるのはリクルートカードのみとなりました。

参考:リクルートカードのサービス内容やポイント、年会費などを徹底比較

 

還元率は1.2%。ただ、こちらもそれそろ改悪となりそうな気がします。

 

言い換えれば、当面は0.5%といえ継続されるということ?

付与終了ではなく、縮小なので、今後もポイント付与されるのはされるのですが、お得度が小さくなった感じです。

言い換えれば、当面のあいだは0.5%とはいえ、ポイント付与が継続するということですので、まぁ良しとしておくほかないですね。