気になるお金のブログ

金融や投資関連で話題になったり、個人的に気になったことをまとめていきます。

nanacoチャージ、リクルートカードも改悪へ。1.2%の還元率でのチャージは月額3万円までへ

www.money-navi.net

いわゆる、電子マネーのクレジットチャージ。nanacoの場合はポイントの二重取りや税金や公共料金などの支払いに使うことで、本来ならば付与されないポイントを付けることができるとして人気を博していました。

直近では

とクレジットカード界隈で改悪が続いていましたが、ついに最後の砦であったリクルートカードも改悪してきました。

2018年4月16日(月)より、以下の対象となる電子マネーチャージご利用分については、ご利用金額の合算で月間30,000円までがポイント加算の対象となります。 合算で30,001円以上のご利用分はポイント加算の対象外となります。 なお、ご利用金額の対象はそれぞれの電子マネーの合計金額ではなく、すべての電子マネーの合算金額です。

はい。というわけで月額3万円以上はダメって感じになりました。日常の公共料金くらいなら問題なさげな感じですが、税金とか払っている方にとっては厳しい感じになりましたね。

言い換えればリクルートカードも、ちょっとした利用(日常利用)なら許せるけど、度を超えた利用(あきらかに事業レベルでやってる)のはダメってことですかね。

ある意味で、ユーザー目線の対応といえば対応かもしれません。

money-lifehack.com

ちなみに、リクルートカードは同じカードでも

  • JCB
  • VISA,MasterCard

の二つのブランドがそれぞれ別のカード会社によって発行されているので2枚持ちが可能です。両方つくれば3万円×2枚=6万円分まで使えることになりますね。