気になるお金のブログ

金融や投資関連で話題になったり、個人的に気になったことをまとめていきます。

2017年の仮想通貨で1億円以上儲けた人は331人。多い?少ない?

www.nikkei.com

仮想通貨の高騰で1億円以上の資産を築いた人が、ヒット映画の題名をもじった「億り人」と呼ばれて話題となるなどしており、業界関係者は「実際はもっと多いはず」と指摘している。

 

全体の申告から公的年金以外の雑所得の収入が1億円以上あった549人を抽出。このうち、仮想通貨取引による収入があったのが331人だった。同庁が仮想通貨関連の申告の集計結果を公表するのは初めて。

www.finance-dictionay.com

体感的には、1億円以上儲かった人はこの10倍くらいいそうな気もしますけど。
ただ、仮想通貨で売買をすると半分は税金で持っていかれるぞ!という話自体は2017年中からかなり話題だったので、仮想通貨ガチホ勢は、決済をしなかったという可能性もありますね。

money-lifehack.com

一方で、2018年にはコインチェック事件が勃発しましたね。これで仮想通貨を売った人も多いでしょうし、NEM保有されていた方は実質的に強制決済されたわけなので、ガチホしていた方も利益確定をしたことになります。

いわゆる「億り人」が331人も出た仮想通貨でしたが、そんなわけで、本番は2018年の確定申告でしょうか。

 

早々と税務調査を受けた人もいる模様

dmjtmj-stock.com

早々と税務調査を受けたという報告もあるようです。申告後1か月で税務調査って、すごく早いイメージなんですが……。

正直、税務調査官側も、事前に相当勉強しているようですし、Googleの2段階認証アプリの画面提示を要求するなど「なるほど!」といえるような調査方法を使っているのは驚きです。

いくらPCの履歴やキャッシュを掃除しても、スマホの2段階認証を見れば、その人がどの取引所を使っているかが一目瞭然ですよね。。。

かなり熱心に勉強されているのでしょう。