気になるお金のブログ

金融や投資関連で話題になったり、個人的に気になったことをまとめていきます。

ソフトバンクのIPO、SBI証券で余り気味??公募は成功するか・

大手証券ではソフトバンクの公募はさばききったという話ですが、SBI証券ではIPOに応募した方に大量当選のお便りが届いているようです。

参考:ソフトバンク(9434)のIPOが12月19日に決定。携帯子会社の上場とIPO応募の方法 | Money Lifehack

多分に漏れず、わたしも2000株ほど当選しておりました。20単元かー。

  • そもそも公募価格高い(ドコモの値下げ発表が織り込まれてない)
  • 大規模障害の発生
  • Huawei(ファーウェイ)問題

などが発生しており、なかなか厳しい感じになっています。

相場全体が低迷しており、TOPIXは本日、年初来安値を更新しております。そうした中で、1500円の強気の公募価格を維持できるのかに注目です。

個人的にはかなり厳しいのでは?と思います。

ただ、規模が大きすぎて、延期もできないでしょうし……。どうなることでしょうか

 

SBI証券は数をさばけるか?

これ結構厳しいかもですね。

SBI証券がどれほどの割り当てがあるのかわかりませんが、補欠当選も含めてさばききれるのかな?普段はないIPOの当選チェックのポップアップが出るくらいだしなぁ。

大手証券は、最終奥義のはめ込みという手がありますが、ネット証券はねぇ。

結局は何とかするのでしょうけど、どんな感じで終えることになるのかに注目したいと思います。