気になるお金のブログ

金融や投資関連で話題になったり、個人的に気になったことをまとめていきます。

スマホ決済サービスのLINEペイが300億円祭りを開催

スマホ決済サービスのLINEペイが300億円祭りを開催します。友達への送金を通じてLINE平ボーナスを1000円分プレゼントできると言うものです。

総額で300億円のプレゼントと言うことですが、微妙に疑問に残るところがあります。インパクトはありますが実際に300億円と言う金額が提供されるかというと微妙なところだと思うからです。

 

全員にあげちゃう300億円祭りは、スマホ決済サービスのLINEペイを、友達に送金することによって友達に対しては1000円を無償で提供することができます。

ただしユーザ一人当たりが受け取る金額は1000円にしません。総額300億円を友達に送金するにはおよそ30,000,000人の利用が必要となります。

今回のLINEペイのキャンペーンはおそらくPayPayの100億円揚げちゃうキャンペンを前提としたものと思いますか、実際に消化したらペイペイと比較して少ししょぼい?

note.credit-119.com

実際にどれぐらいの金額が使われるのかを後になってみなければ分かりませんが、一人当たり1000円と言う規模の小ささに加え、2019年5月20日から10日間と言う期間の短さを考えるとさすがに消化できないのではないかなと思ってしまいます。

最も数10%体の還元に慣れてしまった、ヘビーユーザーではなく、これからLINEペイを使うであろう初心者ユーザに対する訴求案としては面白いと思います。

とにかく本日からの10日間であれほどのユーザがLINE平の送金を利用するのか結果が楽しみです。