気になるお金のブログ

金融や投資関連で話題になったり、個人的に気になったことをまとめていきます。

楽天銀行がハッピープログラムを改悪。楽天ポイント稼ぎが不可能に

うぎゃー。毎月900ポイントくらいの楽天ポイントをコツコツ貯めていく仕組みが崩れ去った……。

楽天銀行が提供していたハッピープログラムという会員特典があります。

money-lifehack.com

よくあるランク制の会員プログラムなんですが、その特典の一つに特定取引で楽天ポイントがもらえるというサービスがあるんです。

で、今回何が改悪されたのかというと、楽天証券で株や投信を買った時の自動スイープでポイントがもらえたんです。

これをゴニョゴニョして、楽天証券投資信託を100円×15本を毎日積立という方法で買うと3ポイント×15本×20営業日=900ポイントくらいが稼げていたわけです。

money-magazine.org

こんな感じで、最強証券となっていたわけです。

楽天銀行の入出金明細は汚くなりますが……

100円購入明細一覧

100円購入明細一覧

こんな感じになります。これが6月25日以降は月3日まで(3回まで)に大幅スケールダウン。900P稼げいたのが9Pになります……

いつかは改悪されるだろうなーと思ってはいたものの、いざその日が来てしまうとショックですね。

まぁ、また別の方法考えるしかないですね。楽天銀行のつみたてNISAについては運用本数を絞ります。