気になるお金のブログ

金融や投資関連で話題になったり、個人的に気になったことをまとめていきます。

キャッシュレス不安を煽る結果になったPayPay感謝デー。サービス障害発生で大混乱

PayPayの1周年ということで実施された1日限りの20%還元、PayPay感謝デー。

私は長尾のユニクロヒートテック無料クーポンと一緒にお買い物しました。情報ありがとうございました↓

www.i-fukuoka.jp

私自身は、さほど大きなトラブルもなく、普段よりもちょっと列に並んだかなぁという程度でしたが、あちこちでトラブルも発生していたようですね。

PayPayは5日、「スキャン支払いで待機画面が表示される場合」というサポート情報を公開。多数の利用があったため、スキャン払いの決済処理時に"待機画面"が出る場合があると告知しています。17時時点でも待機画面が表示されることがあり、「残高を送る」では受け取りに時間がかかる場合があるとしています。

さらに、PayPayは5日17時45分ごろより一部機能の緊急メンテナンスを実施。Yahoo!カードによる残高チャージとクレジットカードでのPayPay支払いが利用できない状況となっています。

 うーん、ユニクロとかヒートテック2枚だけとか買っている人も多かったし、そのあと寄ったグッデイでもPayPayでお買い物をしている人が多かったから、夕方以降は地獄だったんだろうなぁと思います。

 

キャッシュレス体験で躓いた人は不安をかかるだろう

今回の件で、初めてPayPayを使ってみたという人も多そうですが、それで長い列に並んで、障害で決済できないみたいな話になるとキャッシュレスの便利さを体験するんじゃなくて、逆にキャッシュレスは不安……みたいな気持ちにさせそうですね。

 

しかも、1日限定のキャンペーンなのに結局当日復旧せず……。

PayPay1500万ユーザーという報道も聞いて、スマホ決済はPayPayが覇権を握るかも?なんて思いましたが、感謝デーはPayPayにとってメチャクチャネガティブなニュースになってしまいましたね。残念です。