気になるお金のブログ

金融や投資関連で話題になったり、個人的に気になったことをまとめていきます。

自転車に乗るなら保険は必要。

自転車保険って本当に必要?僕がいらないと思う理由

でやや釣り記事っぽいタイトルですが、保障自体は必要だけど、他の保険でカバーできるよねって話。いらないって話じゃないんですね。

 リンク先サイトでも書かれているけど、自転車事故による賠償責任額ってのはかなり高額化しています。

 

賠償額事故の概要判決
5438万円 成人男性が信号表示を無視して交差点に進入し、青信号で横断していた女性(55歳)と衝突。女性は頭蓋内損傷等で11日後に死亡。 東京地裁 平成19年4月判決
5000万円 女子高校生が夜間に携帯電話を操作しながら無灯火で走行中、前方を歩いていた女性(57歳)と衝突。女性には手足のしびれ等、入内な後遺症が残った。 横浜地裁 平成17年11月判決
4043万円 男子高校生が赤信号で交差点の横断歩道に侵入し、62歳の男性が運転するオートバイと衝突。 男性は頭蓋内損傷で13日後に死亡。 東京地裁 平成17年9月判決

上記表はリンク先より引用。

 

じゃあ、この賠償額に対する保険って必要じゃないか?と言われれば当然必要と言う話になりますね。数千万円を賠償できる人ってそんなに多くありません。
賠償できなきゃ被害者も不幸だし。

 

でも、自転車保険と言う保険じゃなくても、色々な保障はあります。

 

日常の様々なリスクに対応した「個人賠償責任保険」を知る | Money Lifehack

個人賠償責任保険に詳しい方、知恵をお貸し下さい! … / 生命保険Q&A

賠償責任保険 | 生命保険・自動車保険用語辞典

自動車保険や火災保険に入っていれば自動的に加入しているケースも多いです。とくに賃貸住まいの方は強制的に火災保険に入っているケースも多いのでご確認を。