気になるお金のブログ

金融や投資関連で話題になったり、個人的に気になったことをまとめていきます。

外国株取引と特定口座

いやー、以外と盲点でした。

今年から海外ETFへの投資をしようと考えており、いろいろ調べていたのですが、証券会社を選ぶとき「特定口座が使えるかどうか?」ってのは結構重要な要素になりそうです。

ってか、勝手に特定口座でできるものと思っていましたが、「米国株投資にお勧めの証券会社の選び方」によると特定口座で外国株(米国株)の取引ができるのはマネックス証券楽天証券だけなんですね。

あとは、ダメ。一般口座での取引になるので、確定申告はもちろんですが、売買記録なんかも自分で作らなきゃダメってことになるみたいです。

 

確定申告をすること自体はいいんですけど、損益計算とかの記録をつけるってのはやっぱり面倒です。

海外ETF投資も特定口座ありの証券会社を使うべきだと感じました。