気になるお金のブログ

金融や投資関連で話題になったり、個人的に気になったことをまとめていきます。

年間20万円以下の副業でもサラリーマンは申告をする必要があるのか?

僕の個人的な理解だと、サラリーマンをしながら、副業的な収入があっても年に20万円以下の所得であれば確定申告は不要だと思っていましたが、認識は甘かったようです。

wm-innovation.com

国税は確かに申告不要制度があるけど、地方税にはないんだと……。

 

でも、この事実を一体どれだけの人が知っていて、どれだけの人がちゃんと市役所に届け出ているのかという話にはなりますよね。

極論だけど、5000円でもアフィリエイト報酬があれば市役所に申告して500円の納税をしなきゃいけないってことになりますよね。

 

もちろん、それが原則なのはわかるんだけど、国と地方とで制度を分断するのはやめてほしいよね。基礎控除とかの控除額だってそうだけど……。

 

株の場合は?

www.stock-traderz.com

上の参考サイトでも説明されているけど、株の売買益も20万円以下なら非課税だけど、住民税は申告が必要ってことは5%分だけはらう必要があるってことなのかな…。

 

複雑すぎるね!!!