気になるお金のブログ

金融や投資関連で話題になったり、個人的に気になったことをまとめていきます。

夫婦控除は見送りへ。配偶者控除の見直しは棚上げへ

配偶者控除や第3号被保険者問題といった専業主婦に関する改革というのはなかなか進まないものですね。自民税調は2017年1月からといわれていた配偶者控除の見直しを見直した模様です。

www3.nhk.or.jp

 正直、このあたりの税制や社会保険制度は時代遅れになっているのは確かです。その一方でそうした制度を中立にしようとするとどうしても減税となることが多く、それでは困るため、どこかしらに増税をしてバランスをとる必要があるわけですが、それに理解を得るのが難しいというのが現状の制度のようです。

 

money-lifehack.com

 ちなみに、主婦(専業主婦)を巡る制度としては正直言って今回議論されている配偶者控除よりも圧倒的に第3号被保険者制度による問題の方が大きいように思います。

今月(2016年10月)からはこうした社会保険の問題について106万円の壁も発生しており、逆に壁が厚くなったようにしか思いません。本当に意味不明です。