気になるお金のブログ

金融や投資関連で話題になったり、個人的に気になったことをまとめていきます。

KDDI、沖縄セルラーが株主優待改悪。au端末割引クーポン廃止で優待利回り低下は必至

KDDI(9433)や沖縄セルラー電話(9436)が株主優待を改悪しました。従来の5000~2万円相当au端末割引クーポンを廃止しました。

これに伴って、au WALLET Market商品詰め合わせ(全国47都道府県のグルメ品から、自由に好きなものを選択できるカタログギフト)の内容を多少拡充させましたが、廃止された優待(au端末割引クーポン)の金額の方が大きいため、株価下落は必至です。

実際には発表で4%超の下落となりました……

 優待の改悪リスク

こうした株主優待の改悪リスクは常に織り込んでおくべきですね。

money-lifehack.com

なお、この優待の廃止は「スマートフォンの端末購入補助の適正化に関する総務省による是正指導」によるものです。同様の端末割引クーポンは他社(ドコモやソフトバンク)も実施してました。

 

ドコモもdカードゴールド(クレジットカード)の会員向けのクーポンを廃止しました。

uniatama.hatenadiary.com

飛び火で実害を受けてしまった……。というかよく考えたらこうなるのは明白だったともいえるわけで、それを察知できなかった自分の投資家としての発想力の低さを痛感しています……