気になるお金のブログ

金融や投資関連で話題になったり、個人的に気になったことをまとめていきます。

ドコモの歩いておトクを辞めた理由。

NTTドコモが提供しているヘルスケアアプリに歩いておトクというサービスがあります。これは一定の歩数ごとにポイント(dポイント)がもらえるというアプリです。

 

www.d-healthcare.co.jp

平均的に7000歩以上歩くならお得とされているアプリです。実際に私も半年くらい試しましたが、月額300円×6カ月=1800円の支出に対して、もらったdポイントは2500ポイントくらいあったので、得か損かで言えば得だったといえそうです。

dポイントは普通にローソンで使えますし、お試し券と交換すれば1ポイントは1円以上の価値で使えるので得できたとは思います。

money-lifehack.com

ただ、やっぱり「わずらわしさ」というのはありました。

 

1)アプリを定期的に開かないとだめという話

歩いておトクは、数千歩ごとにゴールがあり、ゴールした後でアプリを開かないと宝箱がもらえません。アプリを立ち上げる前にゴールを2つ通過してしまうと、1つ目のゴールは無効になってしまいます……。

半年で私は10回以上アプリを開かなかったばかりに宝箱を逃してしまいました。もらえるはずのものがもらえないというのは、ストレスです。

 

2)ゲーム性が低い

ゴールごとに観光地の説明が見れるのですが、さほど読んで楽しいものではなく、このあたりにもう少しゲーム性があればアプリを開いてみようと思ったはずです。

このあたりが面白くないのでわざわざアプリを開かない=宝箱をロストしてしまう…という悪循環に陥ってしまうわけです。

 

 

得か損か?で言えばお得なのでしょうけど、どうしても自分には合わなかったので、1月末で契約を解除しました。