気になるお金のブログ

金融や投資関連で話題になったり、個人的に気になったことをまとめていきます。

ポイントサイトを駆使したソラチカルートがついに封鎖。抜け道はありそうだけど一つの時代が終了か

ANAマイルを劇的に貯める方法などとして紹介されてきた、いわゆるソラチカルートと呼ばれるポイント獲得術が実質的に2018年3月末で終了となります。

ソラチカルートについては、メトロポイント→ANAマイルの交換レートが非常に良いことを利用してポイントを「メトロポイントに集約」することによって高効率なマイル交換が可能な方法です。

JCBANAカード、ソラチカカードが必要になることからソラチカルートと呼ばれています。

note.credit-119.com

参考サイト:ポイントを有利にANAマイルに交換するソラチカルートの基本

 

封鎖されたのは、「メトロポイント→ANAマイル」ではなく、「各種ポイントサイト→メトロポイント」のルートです。

なので、ポイントサイト以外のルートでメトロポイントを貯めることができている人は引き続きANAマイルを貯めることができる見込みです。

money-lifehack.com

まぁ、そうはいっても現状の陸マイラーさんでソラチカルートを利用している人の大多数はポイントサイト経由でしょうから、痛手は避けられないことでしょう。

 

miler.hatenadiary.jp

上記記事などでも考察されていますが、ポイントサイトから別のポイントを経由することで引き続きソラチカルートを使えるようにする方法もまだ残ってはいるようですが、

ちなみに、私は福岡市民なので、西鉄の交通系ICのニモカを使ったANAマイル交換方法(70%だけど)のニモカルートも残されています。

こちらも選択肢になりますね。

www.i-fukuoka.jp