気になるお金のブログ

金融や投資関連で話題になったり、個人的に気になったことをまとめていきます。

コインチェックから仮想通貨が流出、被害額580億円でゴックスか??

www3.nhk.or.jp

あちゃー。

ネムという仮想通貨が不正アクセスによって流出したということです。コインチェックが顧客から預かっていた通貨ですね。

  • 580億円分の流出は顧客の資産。影響する人数は調査中
  • リップル等他通貨のハッキングは確認されていない
  • XEMはオンラインのウォレットで管理していた
  • 一回抜き出されたものは取り戻せない
  • 取引再開予定は未定。安全に提供できると確認できるまで
  • 顧客への説明については補償方法なども合わせて検討中

こんな感じの会見でした。

XEMネム)以外の通貨も凍結されている状況、JPY(円)の出金もできない状況なので、多くの投資家は不安かと思います。

ネム以外の顧客の資産は全額戻るのか?

という質問に対して……という間があったので、状況としてはかなり厳しいのではないかと思います。

 

会見全文は以下でも読めます。

logmi.jp

 

money-lifehack.com