気になるお金のブログ

金融や投資関連で話題になったり、個人的に気になったことをまとめていきます。

悲報。楽天市場のポンカンキャンペーン、2018年2月末をもって終了へ……

money-lifehack.com

ついに、といった感がありますね。楽天市場のポイントアッププログラムのポンカンキャンペーンが終了することが決まったようです。

f:id:hateshared:20180211071141j:plain

楽天カードさえ持っていれば、比較的手軽にエントリーできた上、買い物でポイントがバシバシたまったので、かなり活用できるプログラムでした。

などの楽天系サービスを月に3つ以上でポイント付与が+1%、4つ以上で+2%といったように総獲得ポイントの還元率がアップするプログラムです。

2017年より楽天市場ではSPUと呼ばれるポイントアッププログラムを別途運用しており、現在までは2重どりができる状況だったわけですが、それも終了となりました。

SPUは残るので、今後はこっちだけということになりますね。

fukuoka-information.com

楽天側もポイント付与をかなり充実させたことで業績もあまり好ましくないようですし、今年はポイント付与の引き締めを図るつもりでしょうか。株価も死んでますしね……。

まぁ、終わるものはしゃーないです。SPUが始まったのに内容がかなり重複する、ポンカンが続いていたほうがちょっとおかしい気もしていましたしね。

SPUに、アプリ購入で+1%、楽天ブックス利用で+1%があって、ポンカンにも楽天市場(モバイル版利用)と楽天ブックス利用でそれぞれ+1%があったという状況は二重取りもいいところですし……。

いままで楽天さんにお小遣いもらってたと思うしかないですね。