気になるお金のブログ

金融や投資関連で話題になったり、個人的に気になったことをまとめていきます。

楽天カードが地味に、リボ払い利用者量産する変更!真綿で首を締めるように……怖い

ただの規約改定なんですが、楽天は自動リボとかでリボを利用し始める、リボを知らない人が多いから、これでリボ地獄いきになる人がますます増えそうな予感がします……。

 

f:id:hateshared:20180615060140p:plain

 

単純に最低支払額を5,000円→3,000円に下げた感じなのですが、毎月の支払額が減ってラッキーではなく、毎月の返済が減ることで、借金残高が増えるスピードも併せて増加することになります。

リボ払いにしていることを知っているならともかくですが、知らない場合はそのまま放置でリボ天になって、初めて事実を知る……なんてこともあります。

money-lifehack.com

リボ天(リボ天井)、リボ払い地獄というのはよく言ったものです。最初の金額は小さくても、沼に入り込んでしまうと、抜け出すのは容易ではありません。

その沼から年率で15%とかいう、くそ高い金利を支払い続けながら、元金を返していかないといけないわけなので、ハードルが高すぎるんですよね。

 

自動リボにはくれぐれも要注意

もちろん、リボ払いというサービスはどこでもやっています。

支払いが勝手にリボ払いになるというサービスは大手のクレジットカードであるJCB(支払い名人)や三井住友VISAカード(マイペイすリボ)といったように堂々とやっています。

もちろん、楽天カードも。

私は、なんかの楽天カードのキャンペーンかなにかで自動リボに登録されたことがあり、リボになっていることを知らずに半年たって、数十万に膨れ上がったリボ残高を見て、泡を吹いたことを覚えています。

自業自得っちゃ自業自得なんで、楽天カードだけを責めるつもりはありませんが、ちょっとやり方がえげつないなぁとは思いました。

note.credit-119.com

今回の規約改正自体は別に大したことではないかもしれませんが、会員数が膨大な楽天カードも“回収”に走っているのかな?なんてことを思わせます。こわいこわい。