気になるお金のブログ

金融や投資関連で話題になったり、個人的に気になったことをまとめていきます。

個人向け国債投資の最高の運用方法を知ってしまった

知ってた?

個人向け国債って金利が0.05%なんです。これなら普通預金金利が高い楽天銀行(0.1%)とか、GMOあおぞらネット銀行(0.11%)とかに預けておくほうが圧倒的にいいんじゃんと負っていたのですけど、裏ワザがありました。

www.money-navi.net

 

個人向け国債はキャンペーンで0.4%運用ができる

SMBC日興証券野村證券が対応しています。

www.smbcnikko.co.jp

www.nomura.co.jp

参考:個人向け国債投資キャンペーンを徹底比較!<2019年6月最新の国債情報>

どちらも1000万円以上の個人向け国債の購入で4万円がキャッシュバックされます。個人向け国債は1年経過で1年分の利息を諦めたら満額戻ってきます。

ということは1年間で0.4%運用できるってことになります。

預金金利で運用するよりはよさそうな感じです。ちなみに、このキャッシュバックによる収入は一時所得になると考えられるので年50万円以下なら非課税になるっていうのもメリットですね。

 

メチャクチャお得って話ではないですが、眠らせておく資金があるならこうした方法で、ノーリスクで超過収益を得るって方法はいいと思います。