読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

気になるお金のブログ

金融や投資関連で話題になったり、個人的に気になったことをまとめていきます。

定期預金に漠然と預金する前に読んでおきたい記事まとめ

銀行 預金

ボーナスシーズンです。ネットバンクなどでは定期預金に関するキャンペーンなども積極的にやっているようです。ただし、漠然と預金をするのではなく、預金(定期預金)に関してちゃんと理解しておくことが大切です。特に最近では、仕組み預金を始めとして従来の預金にはないリスク性の預金も登場しています。

 銀行預金のしくみを知っておこう

銀行預金、定期預金に関するおさらいとなる預金に関するまとめを紹介。

定期預金の満期と利子

銀行預金と預金保険制度(ペイオフ)

定期預金満期時の自動継続における元利継続と元本継続 | Money Magazine

定期預金の仕組みと国による保護制度(ペイオフ)のまとめを紹介しています。意外と満期や金利の取り扱いなどを知らない人もおおいのではないかと思ってまとめました。

 

積立預金(積立定期預金) / 銀行預金比較

銀行預金でお金を貯めるというならはずせないのが積立預金でしょう。

 

万が一のためにためておくべき「現金・預金」の金額は?

貯蓄から投資というスローガンで推奨される投資。ただし、現預金だって大切です。どのくらいを現金や預金で貯めておけばいいんでしょうか?

 

気をつけたい銀行の預金商売

銀行窓口で販売される預金商品は完璧なものばかりではありません。中には手数料目的の商売だったり、リスクの高い取引もあります。

注意したい定期預金と投資信託の抱き合わせ販売 | Money Magazine

ボーナス時期などは注意。見掛け上高い高金利の預金を提供しておきながら、一方で高い手数料がかかる投資信託を売るというようなケースも。しかも高金利は数ヶ月だけで実質の年率になおすとたいしたことない水準だったりします。

 

リスクのある仕組預金の怖さ | Money Lifehack

最近はネット銀行などを中心に「仕組み預金」なる預金が販売されています。これは預金と名が付いてはいますが、実態は相当なリスク商品であるケースもあります。