気になるお金のブログ

金融や投資関連で話題になったり、個人的に気になったことをまとめていきます。

2018-01-01から1年間の記事一覧

ソフトバンクのIPO、SBI証券で余り気味??公募は成功するか・

大手証券ではソフトバンクの公募はさばききったという話ですが、SBI証券ではIPOに応募した方に大量当選のお便りが届いているようです。 参考:ソフトバンク(9434)のIPOが12月19日に決定。携帯子会社の上場とIPO応募の方法 | Money Lifehack 多分に漏れず、…

12月4日~11日にかけて楽天スーパーセール、2018年最後。ふるさと納税にもおすすめ

12月4日20時~楽天スーパーセールが開催されています。 楽天が四半期に一度実施するスペシャルなショッピングイベントです。 毎日ひけるくじ 最大10%の買い回り 特価品 などが目玉です。特にスーパーセール期間中は「毎日のくじ」が当たりやすいので毎日ログ…

11月11日は、いい買い物の日(Yahoo)、おひとり様Day(楽天市場)が開催。お買い物がお得

本日、11月11日は中国における「光棍節」です。光棍節と書くとすごそうですが、もともとは大学生が1が連続することからら独り身であることを祝う(?)ものだったそうです。 これを中国の巨大ECのアリババが「独身の日のセール」としてスタートして、中国で…

北海道地震に余ってる楽天ポイントとTポイントで寄付をしました。Yahooや楽天のキャンペーンでポイントもらって寄付できる

寄附してきました。 平成30年北海道胆振東部地震については、Yahooネット募金、楽天クラッチ募金の両サイトで募金の受付をやっています。 クレジットカードでの寄付もできますが、どちらもTポイントや楽天ポイントなどのポイントでの寄付も可能です。 Yahoo…

【悲報】ふるさと納税で3割を超えるお礼の品は節税の対象外に

まぁ、あれだけ煽れば、総務省だって本気になるよねって話。ふるさと納税は寄付に対するお礼がもらえますけど、総務省は通達で 換金性高いのやめろ 寄附に対するお礼は30%まで って感じで出してたわけです。でも、ふるさと納税による収入という麻薬に侵され…

ネット証券で投信を買った人の損益は銀行のそれを上回る結果

hateshared.hatenablog.com 上記の記事で紹介したように主要銀行では約半数の投資家が損失を抱えていたという投資信託の保有状況。それについて同じ内容での結果がネット証券でも出されました。 顧客が購入した投資信託の運用損益状況を損益区分ごとに公表。…

投資におけるよい借金、悪い借金とは?

投資というと自己資金(余裕資金)で行うものという感覚が一般的かと思いますが、投資の中には借金をして(資金調達をして)そのお金を使って投資をするという投資もあります。 代表的なものとしては不動産投資や株式の信用取引などがあります。そのように、…

暴落したトルコリラは、買いなのか?超高金利には理由がある?

FX

money-lifehack.com 超高金利通貨でありながら、ただいま絶賛暴落しているトルコリラ。FX投資家の中にはこれだけ下がったんだし、超高金利ということを考えれば今は買いでは? と思っている方も多いかと思います。 もちろん、今回の暴落は政治的な側面が大き…

世の中には無数のお金が落ちている。拾っている人、見逃している人

タイトル通りです。 今回は私が、知らずに素通りしていた案件にいまさら気付いたので……。 dp-invest.hateblo.jp たまたま、期間限定ポイントの使い道的なのを探していたら検索で見つけました。なんで今まで知らなかったのか……。内容的にはdポイントを使った…

総務省、ふるさと納税の還元率30%超の高いお得な自治体ランキング12を公表!

www.zeiri4.com 総務省は7月6日、2017年度のふるさと納税の実績を発表した。それによると、自治体が受け入れた額は3653億円で過去最高。2016年度(2844億円)の約1.28倍に増加した。 総務省は自治体に対する通知で、ふるさと納税をした人に対する返礼品につ…

銀行で投資信託を買った約半数が損をしているという問題と個人の投資行動

headlines.yahoo.co.jp 金融庁が主要行9行と地方銀行20行の窓口で投信を買った客全員の今年3月末と購入時の投信の評価額を比べた。顧客が払う手数料も引き、実質的な「手取り」を試算すると、46%の人の運用損益がマイナスで、損をしていたという。 購…

NHKだけ映らないテレビ(実はモニタ)、AndroidTVで民放は見れる?ソニーが販売 Android 4K BRAVIA「BZ35F/BZシリーズ」

Android 4K BRAVIA「BZ35F/BZシリーズ」という業務用「モニタ」をソニーが販売開始するそうです。 socius101.com チューナーは無いので通常のテレビジョン放送は映りません。ただ、一般的なPCモニタやディスプレイと異なりAndroid が載っているために、NetFl…

クレディセゾンのポイント運用(永久不滅ポイント)にVOO、TOPIXコースができたけど、配当が無考慮

note.credit-119.com クレディセゾンの永久不滅ポイントを使った投資サービスのサイトがリニューアルしました。 従来のMSV LIFE(マネラップ)の運用商品を使ったアクティブコース、バランスコースに加えて、TOPIX連動、VOO(S&P500)連動の2つのETF型ポイン…

マジで分かりにくい住民税、所得税とルール統一しろって話

internet.watch.impress.co.jp 住民税は分かりにくい その1:税率が異なる 住民税は分かりにくい その2:所得税と控除額が異なる 住民税は分かりにくい その3:調整控除って何? 住民税は分かりにくい その4:均等割は地域差が大きい こんな感じで指摘されて…

お墓の未来。一族の墓に家族の墓。いやもう無理でしょこれ

先日、親戚ではあるけど関係自体は希薄な人たちと法事であったんだけど、墓問題って今後やばくないですか? ちょっと整理してみたんだけど、自分の血縁で管理されなくなるリスクがある墓だけで3つあるんだよね。 父親の墓 父方の実家の墓(後継者なし) 母方…

楽天カードが地味に、リボ払い利用者量産する変更!真綿で首を締めるように……怖い

ただの規約改定なんですが、楽天は自動リボとかでリボを利用し始める、リボを知らない人が多いから、これでリボ地獄いきになる人がますます増えそうな予感がします……。 単純に最低支払額を5,000円→3,000円に下げた感じなのですが、毎月の支払額が減ってラッ…

ハワイで暴漢に襲われ治療費500万円。海外旅行傷害保険の重要性

ホノルル市内カカアコ地区に関する治安上の注意喚起 : 在ホノルル日本国総領事館 5月28日(月)昼頃,邦人旅行者家族がウォールアートで人気のあるカカアコ地区を訪問し,家族のうち2人が同地区内の公園の公衆トイレを使用しようとしたところ,トイレ内にい…

2017年の仮想通貨で1億円以上儲けた人は331人。多い?少ない?

www.nikkei.com 仮想通貨の高騰で1億円以上の資産を築いた人が、ヒット映画の題名をもじった「億り人」と呼ばれて話題となるなどしており、業界関係者は「実際はもっと多いはず」と指摘している。 全体の申告から公的年金以外の雑所得の収入が1億円以上あ…

UberEatsの配達中の事故は健康保険が使えない?自転車事故が大きなリスク

diamond.jp 元記事は、2時間しか働いていないのにそれを日給と呼んでいいのか?という微妙に指摘したい点もありました(時給なら850円くらい)が、労災適用なしって所が気になりました。 個人事業主扱いって所ですね。 たとえば、サラリーマンの方が加入して…

新生銀行のATM手数料が有料化!利用の最大のメリットを無くすという大改悪

新生銀行さんが2018年10月に手数料体系を大幅に変更します。 新生銀行の特徴って何?と聞かれたら、これまでは、「ATM手数料がとにかく無料の銀行。お財布代わりに使える銀行でおすすめ」と回答してきましたが、その最大のメリットがなくなります。 一応、新…

ついに休眠預金(休眠口座)の財産が民間の公益活動で活用へ。問題はないのか?

お金の出し入れが10年以上ない「休眠預金」を民間の公益活動に活用するため、各銀行がシステム整備に乗り出した。投資額は大手銀行5グループだけで50億円程度とみられる。「前例のない社会実験」ともいわれる休眠預金の活用は、低金利の継続やITを駆…

nanacoチャージ、リクルートカードも改悪へ。1.2%の還元率でのチャージは月額3万円までへ

www.money-navi.net いわゆる、電子マネーのクレジットチャージ。nanacoの場合はポイントの二重取りや税金や公共料金などの支払いに使うことで、本来ならば付与されないポイントを付けることができるとして人気を博していました。 直近では 楽天カード(ポイ…

iDeCoに定期預金で利回り30%って本当?あおり記事に騙されないリテラシー

dot.asahi.com まぁ、嘘じゃないですよ。 たとえば年収700万円の会社員が毎月2万3000円をiDeCoの定期預金で積み立てると、節約できる所得税と住民税の合計は8万4000円。安くなった所得税+住民税を「利益」と見立てるなら、その利回りは30%超になるのである…

健康保険料の歯止めの効かない増大を止めないと日本は死ぬ

www.nikkei.com 結局のところ、入りを増やしても出をふさがないともうどうしようもないところに来てるってのがわかるね。 医療の進歩もあって医療費が高額化 高齢化がすすむ 経済が成長していたら成長で何とかなるかもしれないけど、結局のところ給料が多少…

悲報。楽天市場のポンカンキャンペーン、2018年2月末をもって終了へ……

money-lifehack.com ついに、といった感がありますね。楽天市場のポイントアッププログラムのポンカンキャンペーンが終了することが決まったようです。 楽天カードさえ持っていれば、比較的手軽にエントリーできた上、買い物でポイントがバシバシたまったの…

楽天お買い物マラソン2018年2月3日より開催。お買い物をお得にするコツ

今日の夜から、楽天市場でお買い物マラソンが始まりますね。 まぁ、ほぼ月一のイベントなので、心待ちにしているという方は少ないかと思います。でもまぁ、そこそこお得にお買い物できるので、上手に利用したいものです。 期間中は通常の1%還元に加えて以下…

悲報、YahooJapanカードがnanacoチャージ時のポイント還元率を引き下げ

公共料金や税金などをコンビニ払いしている人にとって活用していたであろうnanaco払い。 nanacoで税金等を払うことでnanacoへのクレジットチャージ分のポイントを得しようというライフハックです。 money-lifehack.com 色々なブログ等で紹介されているので、…

普通の人は金融資本よりも人的資本が大事って話

r25.jp サイバーエージェントの藤田社長へのインタビュー。 Q)結論、若い人たちは資産運用をすべきだと思いますか? 新R25の読者層だと、25歳で年収400万円ぐらいを想定してるんですが。 A)それぐらいの年齢・年収なら、俺はオススメしないね。金融の世界は…

コインチェックから仮想通貨が流出、被害額580億円でゴックスか??

www3.nhk.or.jp あちゃー。 ネムという仮想通貨が不正アクセスによって流出したということです。コインチェックが顧客から預かっていた通貨ですね。 580億円分の流出は顧客の資産。影響する人数は調査中 リップル等他通貨のハッキングは確認されていない XEM…

ポイントサイトを駆使したソラチカルートがついに封鎖。抜け道はありそうだけど一つの時代が終了か

ANAマイルを劇的に貯める方法などとして紹介されてきた、いわゆるソラチカルートと呼ばれるポイント獲得術が実質的に2018年3月末で終了となります。 ソラチカルートについては、メトロポイント→ANAマイルの交換レートが非常に良いことを利用してポイントを「…