気になるお金のブログ

金融や投資関連で話題になったり、個人的に気になったことをまとめていきます。

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ネット証券で投信を買った人の損益は銀行のそれを上回る結果

hateshared.hatenablog.com 上記の記事で紹介したように主要銀行では約半数の投資家が損失を抱えていたという投資信託の保有状況。それについて同じ内容での結果がネット証券でも出されました。 顧客が購入した投資信託の運用損益状況を損益区分ごとに公表。…

投資におけるよい借金、悪い借金とは?

投資というと自己資金(余裕資金)で行うものという感覚が一般的かと思いますが、投資の中には借金をして(資金調達をして)そのお金を使って投資をするという投資もあります。 代表的なものとしては不動産投資や株式の信用取引などがあります。そのように、…

暴落したトルコリラは、買いなのか?超高金利には理由がある?

FX

money-lifehack.com 超高金利通貨でありながら、ただいま絶賛暴落しているトルコリラ。FX投資家の中にはこれだけ下がったんだし、超高金利ということを考えれば今は買いでは? と思っている方も多いかと思います。 もちろん、今回の暴落は政治的な側面が大き…

世の中には無数のお金が落ちている。拾っている人、見逃している人

タイトル通りです。 今回は私が、知らずに素通りしていた案件にいまさら気付いたので……。 dp-invest.hateblo.jp たまたま、期間限定ポイントの使い道的なのを探していたら検索で見つけました。なんで今まで知らなかったのか……。内容的にはdポイントを使った…