気になるお金のブログ

金融や投資関連で話題になったり、個人的に気になったことをまとめていきます。

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

今月給料から厚生年金の保険料が値上げ。賃上げよりも保険料アップのほうが大きい……

厚生年金保険料が値上げされました。 9月分からなので10月25日(本日)が給料日という方は今回の給料から年金保険料がアップされたのではないかと思います。 18.182%が18.300%となりました。一応、名目上は今回で「厚生年金保険料の値上げは終了」となりま…

楽天市場のSPUに楽天ブックス特典が追加、ポンカン併用なら最低2%アップ

楽天市場のSPU(スーパーポイントアッププログラム)に2017年10月より楽天ブックスでのお買い物特典が追加されました。 event.rakuten.co.jp 楽天ブックスで1回1,000円(税込)以上ご購入いただくと、その月の楽天市場でのお買い物(初日~末日まで)がすべて…

悲報。アメックス、国税のクレジットカード払いの還元率が半分へ

クレジットカードで国税の支払いができるようになっています。 money-lifehack.com これ自体は2017年から始まっているのですが、この支払についてのクレジットカード会社の対応が変わってきました。 www.americanexpress.com 国や自治体に納付する各種税金・…