気になるお金のブログ

金融や投資関連で話題になったり、個人的に気になったことをまとめていきます。

2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

教育資金贈与信託とその使い道

教育資金贈与信託が人気みたいです。 教育資金の贈与が非課税となる教育資金贈与信託 制度的には孫など受け手1名あたり1500万円までが非課税で受け取ることができると言うものです。また、支払い手の祖父母は相続財産の圧縮をすることができるというメリット…

【リンク集】社会人なら読むべき株の基本解説サイトのまとめ

株に関する知識は一つの「社会常識」としても必要なものだと思います。多くのビジネスとも結びつくことがおおいので、最低限の株知識を身につけておくことは、多方面の知識とのシナジー効果も高いと思います。 そこで今回は社会人が基礎として知っておくべき…

債券への投資と定期預金の違い

債券投資と定期預金の違い 債券への投資と定期預金の違いはどんなところにあるのか?投資をするならどっちのほうがお勧めと言えるわけなんでしょうかね。

買える金額(借りれる金額)と返せる金額

住宅ローン借りれる金額と返せる金額 | 住宅購入のポイント 今回は住宅ローンを借りるときのワンポイントとして、上のページを題材に一つ考えていきたいと思います。住宅ローンを組むとき(家を買うとき)には、第1に考えたいこととして借りれる金額と返せる…

証券会社の手数料の重要性

最近は証券会社の手数料もずいぶんと安くなってきて、大手ネット証券ならどこでもいいんちゃうん?とおもっていたわけですが、ちょっとした目からうろこだったのでご紹介を。 証券会社の手数料について こちらで紹介されていた、株の売買における手数料が耐…

IPO投資で確実に当選するための方法のまとめ

IPO株を確実にゲットするための方法をまとめていきたいと思います。(随時更新)

マイホームを将来貸そうと思っている人への注意点

マイホームを買って、転勤してもそのときは誰かに貸せばよいと思っている方への注意。住宅ローンを組んでいる場合は原則として貸せないということを理解しておく必要があります。

物価上昇に備えるにはREITや株式投資信託がいいの?

多くの方が最近抱えているのが金利の先高感、つまりインフレですね。これまで預貯金で運用してきたというかたもインフレを懸念している方が多いかと思います。物価上昇に備えるにはREITや株式投資信託がいいという越えもありますがどうなのでしょうか?

家賃は下がるが常識?

「家賃は下がる」は新常識 | 日刊SPA! とあるわけですけど、普通に家賃は下がるものだと思っていました。 記事としては、家賃は今は下がるものなのだから、適切に家賃交渉しなさいよといった趣旨になります。確かにこれはとっても大切なことだと思いますね。