気になるお金のブログ

金融や投資関連で話題になったり、個人的に気になったことをまとめていきます。

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

立会外分売における翌日(当日)の寄り付き売りの勝率

立会外分売という取引をご存知でしょうか? www.money-navi.net 基本的には、大株主が持っている株を市場(証券取引所)で売却するのではなく証券会社を通じて直接投資家に販売するという取引方法。通常は3%程度のディスカウントが行われた価格でかつ手数料…

LINEの上場確定。ニューヨークと東京への同時上場。NY市場で購入する方が得かも。

LINEの上場が確定しました。 今回の上場はNY市場(NYSE)と東京市場の日米同時上場となりました。 上場はNYが7/14、東京が7/15です。ポイントはNYの方が上場日が早いということ。 NY市場では安く値段が付く可能性もある LINEは日本では有名ですが、米国での…

結局LINEは本当に2016年に上場するんですかねぇ。短期間で憶測入れ替わり

結局、上場するするというので本当に上場するのでしょうか。 6/1 www.nikkei.com 6/9 japanese.yonhapnews.co.kr kabumatome.doorblog.jp 6/10 www.nikkei.com 公募増資により海外を中心に約1000億円の資金を調達する見通しで、タイやインドネシアなどアジア…

家具通販サイト「ロウヤ」などを運営するベガコーポレーション(福岡)がIPO

福岡に本社がある家具などのECサイトを運営するベガコーポレーションが6/28に東証マザーズ市場に上場するそうです。 家具のECということで目新しさがあるわけではないのでIPO価格から大幅な上昇が期待できるとは思えませんが、地元福岡の企業ということもあ…

ANAマイルをためるならLINE PAYで買い物するのが2016年6月現在は最高効率!

いつまでこのような状況が続くかはわかりませんが、現時点ではANAマイラーとしては買い物するならこれ一択となりそうですね。 miler.hatenadiary.jp

106万円の壁や401k解禁で主婦はどう働くべきか?

主婦をしながら夫の扶養範囲内で働くという、従来型の専業主婦の働き方が変化しなければならない状況が訪れているのでしょうか。 主婦を取り巻く労働の在り方が大きな転換点を迎えているように思います。 ①106万円の壁 money-lifehack.com これまで主婦の労…

LINE上場。主幹事は野村証券、モルガン・スタンレーなど。IPO当選確率を高める方法

いよいよLINEが上場?IPOは2016年7月東証1部上場 [IPO] 本当に上場するのかね… 2016/06/03 23:04 14年にはLINEの時価総額を1兆円程度と見る声が市場では多かったが、成長鈍化などを理由に足元の企業価値は4割近く減った。今年5月には同社が提供する…