気になるお金のブログ

金融や投資関連で話題になったり、個人的に気になったことをまとめていきます。

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

SPG(スターウッド・ホテルズ・アンド・リゾーツ・ワールドワイド)がマリオット・インターナショナル傘下へ。中国安邦保険の撤退。SPGアメックスはどうなる?

SPGの買収について大筋で決まったみたいです。 「シェラトン」などを展開する米ホテル大手のスターウッド・ホテルズ・アンド・リゾーツ・ワールドワイドは、中国の安邦保険集団が率いる企業連合が買収交渉から撤退したと発表した。スターウッドによると、安…

雑誌の定額購読サービス、使ってみたけど少し微妙な感じ。コンテンツが制限されすぎ。

様々なが月定額で雑誌が読める定額購読サービス。先日も記事を書きました。おおよそ1か月くらい使ってみたのでその感想を。 hateshared.hatenablog.com まあ、こちらでも「ざっとしか読まないなら」と注意書きしたように、雑誌をしっかり読みたい人にはあま…

アフィリエイトサービスプロバイダー大手のA8ネットがアフィ収益を寄付にまわせるサービス開始。マッチング拠出も実施。

なかなか良い取り組みだと思います。納税しているアフィリエイターの方なら売上を減らせるので実質所得控除と同じ扱いになりますね。 株式会社ファンコミュニケーションズでは、今回の被害状況を踏まえ、運営するアフィリエイトサービス「A8.net」および「Mo…

auのほけん。携帯電話料金の割引やポイント提供などの特典がもらえる

auというのは本当に多くのサービスを自社サービスと絡めてグループ化しているなぁと思います。大手キャリアはMVNOに通信という部分ではシェアを奪われつつも、多くの来店客を誇る「窓口」を強みに様々なサービスに触手を伸ばしている感じがしますね。 最大手…

totoBIGの1等当選確率が地震と暴風で81倍という最高水準になった話。

サッカーくじのtotoBIGの1等当選確率が通常の81倍になりました。4試合が中止となったことで3の4乗分が全員当選となるからです。 各種宝くじの1等の当選確率のまとめ。億万長者になりやすいのはどの宝くじ? | Money Lifehack [BIG] ”totoBIGで2試合以上休止…

楽天が自社のポイントプログラム、楽天スーパーポイントを楽天ポイントに名称変更?

楽天市場でたまるポイントの楽天スーパーポイントが「楽天ポイント」へと名称の変更を検討しているみたいですね。 楽天といえば2014年にTポイントカードに対抗する共通ポイントとしてRポイントカードを出しました。当初の混乱は「Rポイントカード」なのにた…

マイナス金利下で高まる個人向け国債への人気。最低金利でも下限金利のおかげで人気。

低金利下で運用資金が避難先を探しているという好例ですね。 財務省は6日、3月の個人向け国債の応募額が前月比1668億円増の4003億円だったと発表した。2カ月連続で増加し、2年3カ月ぶりの水準となった。マイナス金利で低下が目立つ大手銀行の定…

雑誌を買うなら定期購読もお得だけど、ざっとしか読まないならdマガジンで十分だよねというお話。

雑誌というのは大抵、定期購読をするとかなり安くなります。たとえば、定価の高いビジネス誌なども定期購読をすれば5割ほど安くなるというのもざらです。 雑誌を購入するなら定期購読が超お得!割引や特典で上手に節約しよう 代表的なところだと、Fujisan.co…

SBIホールディングス株式会社第8回無担保社債が販売。金利水準は…

個人投資家にとって人気の高いSBI債が販売されることになりました。 償還期限:2年金利条件:0.75% うーむ。定期預金などの金利も大きく下がっていることを考えると、決して悪くはないのかもしれませんけど。魅力があるかといわれるとちょっとねぇといった感…

ボーナス一括払いのメリットと、浪費や無駄遣いが増えるリスクを理解しておく。

クレジットカードのボーナス一括払いは支払方法としてはかなり魅力的です。なにせ、最大で半年ほど支払いを先送りできるにも関わらず、手数料(金利)がゼロです。 note.credit-119.com ただ、便利なものというのは得てして人を悪い方に導いてしまうことも多…

2016年4月からスタートしたジュニアNISA。出足はかなり鈍い模様。

子供を対象にしたNISA(小額投資非課税制度)である「ジュニアNISA」。2016年度スタートの新しい証券口座になりますが、どうやら出足はかなり鈍いみたいです。 ジュニアNISA、出足鈍い? 証券各社、セミナーなどPRに躍起 (1/3ページ) - SankeiBiz(サン…