気になるお金のブログ

金融や投資関連で話題になったり、個人的に気になったことをまとめていきます。

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ふるさと納税が改悪へ。返礼品は寄付額の3割までに上限設定。3月中の寄付がおすすめ。

hateshared.hatenablog.com こちらで指摘していた通りの結果になったようですね。日経新聞が報じたところによるとふるさと納税について返礼品の割合を寄付額の3割を上限とするように総務省が通知を出したようです。 www.nikkei.com 通知に強制力はないが、明…

今更だけどネットで通販や資料請求とかするならポイントサイトがお得だと思った理由

ポイントサイトっていうと何年も前のイメージしかなかったのですが、最近ちょっと使ってみたら意外と面白いなぁと思いました。 ポイントサイトというのはいわゆるリワード広告というもので、アフィリエイト広告(成果報酬型の広告)の広告収益の一部を、その…

海外旅行傷害保険はクレジットカードだけでは足りないというのは本当?

海外旅行傷害保険というとクレジットカードについているので、海外旅行に行くときには不要だという人もいれば、それだけだと不足するのでやっぱり旅行に行くときは別途旅行保険に入ったほうが良いという二つの意見があります。 これはある意味どちらも正しい…

家(マイホーム)は必要な時が買い時なんじゃないかと思う。

マイホームをいつ購入するか?って悩んでいる人は多いんじゃないかと思います。 でも、何かと理由をつけて購入を先送りにしている人いませんか?私もです。 今は不動産価格が上がりすぎているから 金利がもう少し下がりそうだし ウチの会社不景気で収入が上…

アパート経営のリスク。ミドルリスクって嘘でしょ?ハイレバ&売れないリスク

アパート経営やマンション投資といった不動産投資。大変活況のようです。 その一歩で不動産投資にはしっかりとしたリスクがあります。よく不動産は株と違ってミドルリスクみたいな表現をする人もいますが、決してそんなことはありません。リスクはそれなりに…

東芝の自社持ち株会の凋落からみる、持ち株会のリスク。卵を一つの籠に盛ってはならない。

従業員持ち株会、社員持ち株会といったように呼び方は色々ありますが、自社の社員が自社株を給料からの積立で購入していく制度があります。 会社から購入補助がでるといったような補助制度もあり、特典がある運用方法です。 従業員の資産形成にとっては魅力…